スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIJ、社長と女性役員ら3人だけで虚偽運用

AIJ、社長と女性役員ら3人だけで虚偽運用



「AIJ投資顧問」(東京都中央区)が企業の年金資産総額約2000億円を消失させた問題で、浅川和彦社長が証券取引等監視委員会に対し「社内では自分と女性役員、担当の男性社員の3人が運用の実態を把握していた」などと説明していることが分かった。



 同社には他に運用担当の役員がいたが、数年前から体調を崩し非常勤に退いていたという。同社の役員は総勢4人しかおらず、監視委では、少なくとも浅川社長ら3人を中心に虚偽運用を続けていたとみて調べている。



 関係者によると、虚偽運用について把握していた3人のうち、女性役員はAIJの総務部門を統括。2007年までの3年間にわたり、同社がコンサルティング契約を結んでいた旧社会保険庁のOB(74)が経営するコンサルタント会社の役員も兼ねていた。男性社員は、AIJで運用に関する経理書類の作成を担当。虚偽の運用資産残高などを記載した事業報告書や運用報告書の作成には、少なくともこの3人が中心的に関わっていたという。





津波直前までメール「ぜってー死ぬなよ」「死なない!愛してる」

津波直前までメール「ぜってー死ぬなよ」「死なない!愛してる」


東日本大震災の津波に襲われた宮城県南三陸町の防災対策庁舎で亡くなった町職員三浦亜梨沙さん=当時(24)=が、流される直前、交際していた男性に「大津波きた!!」とメールを送っていたことが5日、分かった。やりとりされたメールは5通あり、「ぜってー死ぬなよ!」と呼び掛ける男性に「死なない!!愛してる!!」と応えるなど、緊迫する状況下で互いの安否を気遣い、励まし続けていた。


 亜梨沙さんの母悦子さん(54)は「今年1月に遺体が見つかり、かすかな生存の期待を失い、つらい時期もあった。もうすぐ1年で、メールもやっと見られるようになった」と話している。


 最初のメールは、地震発生17分後の午後3時3分、男性に「6メーターの津波きます 頑張って生きます」と送った。1分後には悦子さんにも「役場流されたらごめん」と送った。電波状況が悪く、悦子さんがメールを見たのは数日後だった。


 男性が3時11分に「ぜってー死ぬなよ!」と返信すると、亜梨沙さんはその7分後「うん、死なない!!愛してる!!」と送信した。防災対策庁舎前の川の水量が増し、多数の職員が屋上に退避し始めるころだ。


 男性は3時21分に「オレも愛してるよ あ、こっちはなんともねぇ」とハートの絵文字をたくさん付けて返信。


 男性も宮城県沿岸部の町で勤務しており、無事を確認した亜梨沙さんは3時27分に「よかった~!!」とメール。続けて「大津波きた!!今役場の防災庁舎の屋上ですか、流されたらどうしよう 私の車は流されるもようです」と送った。


 津波は周辺の家々をなぎ倒し、3階建ての防災対策庁舎の屋上にいた多数の職員が流されたのは3時33分前後だった。男性はその後もメール送信を続けたが、返信はなかった。


 亜梨沙さんの自宅も津波で流され、写真や思い出の品の多くを失った。男性は昨秋、撮りためていた亜梨沙さんの写真やメールを遺族に届けた。


無料で遊べる

「米国での経験、披露したい」 ソフトバンク入団の岡島が会見

「米国での経験、披露したい」 ソフトバンク入団の岡島が会見



ソフトバンクに入団し、笑顔で記者会見する岡島=ヤフードーム 

米大リーグのレッドソックスで活躍し、今季からソフトバンクに加入した岡島秀樹投手(36)が5日、ヤフードーム内で入団会見を行い、「米国でやってきたことを披露したい。自分を信じて投げてチームに貢献したい」と抱負を口にした。


 マイナー契約を結んでいたヤンキースからは、身体検査で左肩に異常が見つかったとして、契約を解除されたが「自主トレでも元気に投げていた」と問題のないことを強調した。


 抑えの馬原が前半戦絶望なだけに、貴重な中継ぎ戦力となる。レッドソックスでは、通算5年で261試合に登板。2006年以来の日本球界復帰となる左腕に、秋山監督は「経験豊富で実績を残している。頼もしい存在になってくれると思う」と期待を寄せた。


無料で遊べる


最大級メガソーラー、来年にも稼働…宮城・岩沼

最大級メガソーラー、来年にも稼働…宮城・岩沼



東日本大震災で被害を受けた宮城県岩沼市は、津波の塩害や地盤沈下で再生困難となった約30ヘクタールの農地を活用し、国内最大級となる出力1万5000キロ・ワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設に乗り出す。



 3月中に業者を選定する。7月に着工し、2013年中の稼働を目指す。大手総合商社や電機メーカーなど約20社が参入の意向を示しているという。



 市幹部によると、メガソーラーの年間発電量は約1800万キロ・ワット時で、一般家庭約5000世帯の年間電力使用量に相当する。建設事業費は50億円を超す見込み。被災地の復興に必要な電力の供給や、雇用の場の拡大にも期待がかかる。



 建設予定地は仙台空港南側で、海岸線から約1キロ離れた岩沼矢野目工業団地の近く。市は復興特区を活用して農地転用を可能にするほか、予定地周辺への企業誘致も図り、企業が法人事業税などの減免措置を受けられる特区申請を行う。

無料で遊べる


ロシア大統領選:プーチン氏、4年ぶり大統領復帰 6割超得票

ロシア大統領選:プーチン氏、4年ぶり大統領復帰 6割超得票



4日投票のロシア大統領選挙は即日開票され、4日夜(モスクワ時間、日本時間5日未明)、前大統領のウラジーミル・プーチン首相(59)が6割を超える得票率で当選を決めた。5月7日に就任し、08年以来4年ぶりに大統領に復帰する。任期は6年。プーチン氏は次の大統領選(18年)にも出馬できるため、再選されれば2024年まで大統領職にとどまる可能性がある。



 ロシアでは昨年12月の下院選での不正疑惑を発端に、政権への抗議運動が全土に広がった。このため一時は、最有力候補のプーチン氏が過半数の得票率を確保できずに決選投票に進む可能性も取りざたされた。しかし、選挙戦終盤で支持者を大量動員して集会を開くなど引き締めを図り、批判の広がりを抑え込んだ。だが人気絶頂だった04年の再選時の得票率(約71%)は下回った。



 プーチン氏は08年5月に大統領を退任後、後継のメドベージェフ大統領(46)から首相に指名され、2人で国を統治する「双頭体制」を敷いてきた。大統領復帰後はメドベージェフ氏を首相に起用する方針を示しており、成長と安定に重点を置いた政策を継続していく。



 プーチン氏は4日夜、モスクワ中心部で開かれた支持集会に出席し、「公正で開かれた競争に勝てた」と勝利宣言した。一方、在野の野党勢力は5日夜(日本時間6日未明)、モスクワなどで反政府集会を予定し、当局が弾圧に乗り出せば、混乱が生じる可能性もある。



 今回次点となったジュガーノフ共産党委員長は、公正な選挙が実施されなかったと主張。ロシアの選挙監視団体も、3000以上の違反行為が報告されたと説明している。ロシア南部ダゲスタン共和国では、武装集団が投票締め切り後の開票所を襲い、警官3人を殺害したという。



 チューロフ中央選管委員長によると、暫定投票率は約64%で、08年(69・81%)を約6ポイント下回った。



 ◇「強い男」が涙



 大統領選勝利が決まった4日夜、プーチン首相がモスクワ中心部で開かれた支持集会で涙を見せた。「強い男」で売ってきた首相が公衆の前で涙を流すのは異例。抗議行動の広がりによる「逆風下での選挙戦」を終え、感極まった様子だった。



 集会には約11万人(警察発表)が参加。メドベージェフ大統領とともに登場した直後、プーチン氏の頬を涙が伝わり、鼻を押さえる場面がテレビでも中継された。プーチン氏は「我々は勝ったのだ」と絶叫し、反政権の動きを批判した。

無料で遊べる

<<PREV | | NEXT>>

登録ブログランキング
ポチっと応援お願いします☆
ブックマーク
プロフィール

ひろCEO

Author:ひろCEO
証券会社で勤務している『ひろ』です。株式・投信や相場状況の事や証券とは全く関係のないお得情報などを配信します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
他証券サイト
お気に入りリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。