スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最大級メガソーラー、来年にも稼働…宮城・岩沼

最大級メガソーラー、来年にも稼働…宮城・岩沼



東日本大震災で被害を受けた宮城県岩沼市は、津波の塩害や地盤沈下で再生困難となった約30ヘクタールの農地を活用し、国内最大級となる出力1万5000キロ・ワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設に乗り出す。



 3月中に業者を選定する。7月に着工し、2013年中の稼働を目指す。大手総合商社や電機メーカーなど約20社が参入の意向を示しているという。



 市幹部によると、メガソーラーの年間発電量は約1800万キロ・ワット時で、一般家庭約5000世帯の年間電力使用量に相当する。建設事業費は50億円を超す見込み。被災地の復興に必要な電力の供給や、雇用の場の拡大にも期待がかかる。



 建設予定地は仙台空港南側で、海岸線から約1キロ離れた岩沼矢野目工業団地の近く。市は復興特区を活用して農地転用を可能にするほか、予定地周辺への企業誘致も図り、企業が法人事業税などの減免措置を受けられる特区申請を行う。

無料で遊べる


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


登録ブログランキング
ポチっと応援お願いします☆
ブックマーク
プロフィール

ひろCEO

Author:ひろCEO
証券会社で勤務している『ひろ』です。株式・投信や相場状況の事や証券とは全く関係のないお得情報などを配信します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
他証券サイト
お気に入りリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。