スポンサーサイト


営業努力の結果(#^.^#) ~南アフリカランド債編~

今日も一日お疲れ様でした)^o^(
営業はやっぱり疲れる~

今日の私自身の営業収益の結果は6万2千円!
2人のお客さんから南アフリカの債券を11万ランド(日本円で110万円くらい)
買い付けていただきました♪                        ※ランドは南アフリカの通貨


本店からの指示で、毎月私の営業店には絶対必達の外国債券があります。
今月は南アフリカの外債です…



毎月必ず必達があるので、自分的にはあまりよくない商品だと思っても販売しなければなりません(泣)
販売できない場合には、上司などが自腹を切ることもあります。

あっ、南アフリカランド債がそうだと言っているわけではないですよ(゜_゜>)



外債と言えば、リスクはやはり為替変動リスクでしょう。カントリーリスクや流動性リスクなど、
色々ありますが、ほとんどこの一点と言えます。


南アフリカランド
                 南アフリカランド:円の1年分の為替チャート

最近のレートは1ランド9円70銭くらいとかなりの円高ランド安が続いています。
リーマン・ショックの時は8円90銭くらいまで下落しました。


この為替の推移により、評価益・評価損益が生まれます。

例.南アフリカランド債券を10万ランド購入
  年利6%
  購入時の為替レート・1ランド/10円
  手数料なし
  5年満期


この条件で買い付けたとする。

10万ランドなので日本円では1ランド/10円×10万ランド=100万円での買い付け。
為替の推移が5年間全く変動しないとすると、償還金は
        

                10万ランド×1ランド/10円=100万円

になります。
また、年間6%の利子がついているので、

                
10万ランド×6%×5(年)=3万ランド

の利息を5年間で受け取ったことになります。
ここでも為替レートに変化がない場合、

                
3万ランド×1ランド/10円=30万円

日本円に換金すると30万円です。


100万円預け、5年間で償還金100万円、利息の30万円なので30万円
評価益が出たことになります。※税金を考慮しない


ですが日々為替レートは動くものですから当然、為替の推移によっては年に1回入ってくる
利息の額も日本円に換算すると違くなりますし、償還金も変わってしまいます。ここが大きなリスクです。


要するに上のグラフだと、南アフリカランド債券を1ランド/10円で買い付けたとすると、利息が支払われるときや
償還になる時に、買い付けた10円以上になっていれば、日本円に換金した場合評価益がでることになります。



今日はこのような外債をお客さんに買い付けていただいたんですが、最近扱い者変更したばかりのお客さんK。
以前の担当者がKさんに「あなたが保有しているものを売却して現金化することはできない」


と言って、嘘をついて解約を阻止していたみたいなんです。
扱い者変更をしてそんなことを言われているとは知らない私は、Kさんに保有銘柄の売却提案
をしました。すると…


売却できないと聞いていたKさんは激怒。「暗黙のルールで売却できないと言われ、換金したくてもできなかった」
と言って怒って帰っていきました(>_<)



それからはこまめに電話し、自分はそのような担当員ではない事をアピールする為に
情報提供をかかしませんでした。


すると本日…


「お前はまめに連絡くれるし信用できる。そこまで証券投資に興味はなかったけど、
お前がうるさいくらい情報提供してくるから少し興味がでてきた」


と笑って新規資金を50万円持って来店してきてくれました(^_^)/~


50万円という資金は小額かもしれないけど、すごく嬉しかった(^ム^)
またこんな営業ができるといいなぁ~☆

☆FX取引に興味があるかたは是非!!新規口座開設キャンペーン中です☆




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

営業ゆうさん : 2012/01/25 (水) 21:41:34

共感します☆


私も営業マンですので・・・


努力が実った瞬間は嬉しいですよね♪
http://senmu0123.blog.fc2.com/

ひろCEO : 2012/01/27 (金) 00:40:32

営業ゆうさんへ

営業できる人が一番のスーパーマンだと思うのは僕だけですか?

> 共感します☆
>
>
> 私も営業マンですので・・・
>
>
> 努力が実った瞬間は嬉しいですよね♪
> http://senmu0123.blog.fc2.com/

管理人のみ通知 :

トラックバック:


登録ブログランキング
ポチっと応援お願いします☆
ブックマーク
プロフィール

ひろCEO

Author:ひろCEO
証券会社で勤務している『ひろ』です。株式・投信や相場状況の事や証券とは全く関係のないお得情報などを配信します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
他証券サイト
お気に入りリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

