スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新光US-REIT OP(ゼウス)について

本日は投資信託についてお話したいと思います。

銘柄はというと…

投信が好きな方は知っている人も多いでしょう。

新光US-REIT OP(ゼウス)について話していきたいと思います(^○^)



過去の名機で思い出すあの興奮





まずこれはアメリカの不動産投資信託です。
オフィスビル、商業施設などの不動産を売買することで得られる賃貸収入や売買益などを収益とし、
利益を配当金として投資家に毎月支払います。


10月26日現在の1万口あたりの基準価額は4,373円で1万口あたりの分配金は90円です。
現在の純資産額は6892億円でありまする。単純計算、100万口買い付けた場合、
投資金額44万円くらいで毎月9,000円の分配金がもらえるわけです。
分配金利回りは24%ある事になります。


このゼウスの特徴は…医療施設と住宅の割合をやや高めに組み入れている事。
企業にオフィスを貸し出した場合、その企業が潰れたら収益は出ませんよね?
しかし医療施設は賃貸収入が安定しているんですよね♪

なぜかって?だって病気になって病院へ行かない人はいないでしょ?
どんなにお金がない人でも、病気になればほとんどの人が病院へ行くので
病院は安定して賃貸収入が入ってくるわけですね(^_^)/~


でも正直僕は、今まではこのゼウスあまり好きではなかったんですよ(笑)
なぜかと申しますと、基準価額の変動が大きいし、アメリカの住宅市場もあまりよくないですし。
お客さんに営業する時に、この商品を持っていくと、みんな一斉に「アメリカの住宅市場は大丈夫か?」と聞いてきます(^_^.)
でも販売しなければいけないノルマがあるので販売しましたよ、
基準価額下がると思っていましたけどね(>_<)


正直僕、そーいう営業嫌いなんですよ!!だって下がると思っている商品を販売するんですよ??
マジ無理だ(ーー゛)
それが営業と割り切っている人の方が正しんだと思いますけど。


お客さんに言われた事があります。

そんなに良いなら、仕事しないで自分でその商品買って、
毎月分配金もらって生きていけばいいじゃん。と。


おっしゃる通りです(笑)

なので僕はいつもメリットを話す前にデメリットを話すことにしています。
「絶対儲かる商品なら誰にも言わずに自分で買ってます。基準価額が下落して、
元本が下がったり、分配金が減る可能性もあるので、損をする可能性の十分あります。
しかし、今の相場状況を考えると…」

ってな風に。

営業マンによっては、メリットしか言わない営業マンがたくさんいるんですよね(^_^.)
昔、郵便局の方で、定期預金を年間数億円集めた営業員がいました。
僕の今のお客さんも同じく元郵便局員でその方は、トップにはなれなかったけど、
かなり上位成績だったらしいです。

でも僕のお客さんはどんなに頑張ってもそのトップセールスマンには追いつけなかったらしいです。
色々調べてみて発覚したことは…


そのトップセールスマンは、自分のお客さんの定期預金一旦解約させて、
あたかも新しいお金で定期預金に入ってもらったかのようなやり方をしていたんですよ<(`^´)>
定期を継続させておいた方が、お客様にとっては有利なのにもかかわらず…


たしかにそういう方達は、数字も上げれるしトップセールスマンでしょう。

でも僕、そのやり方嫌いです。それなら、2番でいいです。

正直、営業は信頼関係だと思います。

どうしても達成しなけれいけないノルマがあった時、たしかあの時はトキ応援ファンドを、
今日中に新規資金で300万円とってこいって言われた時だったかな?笑

お客さんに勧めに行きました。もちろんリスクから説明して…
お客さんに言われたことは…
「どうせノルマがあってきついんだろ?今回は俺が助けてやる」と。
正直その時、ほとんど商品説明していません(笑)金商法にひっかかてしまいますが(゜-゜)
というか説明いらないとお客さんに言われましたよ(^_^.)


でも営業の面白いところはそこだと思うし、少しくらい損しても…っていうお客さんの気持ちが
嬉しくて(T_T)しかもその人からその後に、2,000万円出してもらって僕、
営業トップになって会社に海外視察に連れて行ってもらえた(笑)


話がそれました(゜_゜>)ゼウスの話に戻ります。

今現在の基準価額が4,373です。2006年には、16,000円近辺までいった事もあります。しかしリーマンショックのおかげで3,821円まで下落です。今までで最安値です。
その後は緩やかに回復し2010年4月には6680円までいきましたが、2011年7月くらいのアメリカの債務問題と格下げを受けて、8月9日には4004円まで下落、今回も欧州問題でまた3,922円まで下落しました。


今現在の基準価額が4,373円なので、もしリーマンの水準まで下がっても3,821くらいだし、
毎月90円分配がでれば問題ないかと♪
しかも今回の欧州債務問題はリーマンの時とは全く別なので…リーマン以上に基準価額は下がらないと思います。
問題は為替ですが…75円台入ったりもしているところが、リーマンの時との大きな違いかな


けれど、為替がこれ以上円高にいくなら為替介入するとも政府が言っていますし、
日本は景気が悪いのにもかかわらず、円が買われているという最悪な状況…
とりあえず、リスク回避の円買いが起こっている状況なので、今後欧州の問題が
少しずつ解決していけば、ドルの反転相場へ向かいそうかな。




なので基準価額の下げは限定的だと思います
ってゆーか、基準価額が下がった今がゼウスを買い付けるにはチャンスだと思いますよ。

2011年くらいからREIT
低金利を背景に資金調達を積極化しており、資産規模の拡大などから収益は回復してきています。

今後もこの動きは続いていくんじゃないかなぁ(^'^)
一応下↓が新光US-REITのチャートです。是非参考にしてください♪



z.gif

http://blog-imgs-49.fc2.com/1/0/3/1031hope/z.gif

過去の名機で思い出すあの興奮



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ゆんです★ : 2011/10/27 (木) 10:57:19

投資信託についてのブログでしたね(・∀・)
わかりやすくておバカな私でもちょっとは理解できました(笑)
またお邪魔しますねヽ(´ー`)ノ

ひろCEO : 2011/10/28 (金) 01:15:14

ゆんさんへ☆

僕もまだ未熟ですが、ゆんさんも資産運用に興味があるようなので少しでも力になれれば幸いです♪

質問等があればいつでもどうぞです(^_^)/~

- : 2012/02/09 (木) 15:03:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2012/02/09 (木) 22:08:56

> 減配は無いですか?昨日他の投信に変えたらと言われましたが、心配です



さて、減配の話ですが、今のところは全く減配の話はないです。
アメリカ株式市場も現在は好調に推移していますし、ブログ内の記事にも書きましたが
基準価額が3600円くらいになると可能性があるようです。


乗り換え提案されたんですね(^_^;)

証券会社で取引されているのですか??
今現在はゼウスを切り替える必要は全くないです。

自分が証券会社に勤めているからよくわかりますが…

都合の良い話を並べ、悪材料を見つけそれをお客に見せて乗り換えさせ
手数料を上げるのが現在の証券会社の実態です。


営業員にも数字がありますから…


今現在は心配はないと思いますよ(^○^)

- : 2012/03/07 (水) 12:07:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2012/03/13 (火) 11:31:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2012/03/13 (火) 22:42:09

こんばんわ弘子さん。
コメントありがとうございます♪


私も全部の投信を知っているわけではないので少し調べてみました。
住信ワールドファイブインカムは色んなジャンルへ投資しているんですね!!

先進国の債券や株、リートまで幅広いです。


先進国に投資する割合が高いので、リーマン以降基準価額もなかなか上がらず下がらずだと思います。
基準価額が安定している事はいいのですが、先進国の債券や株式ではなかなか収益をあげれないので
分配金が少ない、これで元を取り戻そうとするのは少し難しそうです。

リスクが低い銘柄だとは思うんですが、リーマンでがっつりと下がっているので、
リスクが低い分、もどりも遅そうです。


財産4分法もリーマンでがっつりやられていますね…
ここのところは世界経済が少しずつ良くなっているので基準価額も上昇気味ですが
リーマン前の水準や、基準価額が1万円に戻るってことはたぶんかなり長い目でみないとないと思います。


基本的に投信は中長期で保有するものなのですが、
現在は2年半前とは状況が違うので、個人的には他の銘柄へ変えた方がいいかと(^_^.)

現在は高分配金で運用状況がいいファンドも中にはありますよ♪
ただし、分配金が高いだけで選んでしまうととんでもない目にあうので…

リーマンの時と違い、大体の投信の基準価額が安くなっていて分配金は基準価額が高い時と変わっていないファンドもたくさんあるのでチャンスと言えばチャンスです。
運用状況と分配金を総合的に見て判断するのがベストです。

お勧めは大和の『杏の実』ですね!!
僕のお客さんではリーマンショック前から杏の実を保有している人はたくさんいますが
基準価額は下がりましたが、分配金込みでトータルで見るとほとんどのお客が2割以上の利益を出しています。


こんなことしか答えれないですが、またいつでも質問お待ちしております(^_^)/~

- : 2012/03/14 (水) 10:16:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2012/03/15 (木) 22:20:02

13種類はすごいですねヽ(^。^)ノ

今後も何かありましたらコメントしてください。

- : 2012/03/16 (金) 13:04:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2012/03/22 (木) 01:04:43


新光投信アドバンストインフラ株式通貨選択型円コース2011、3と 新光投信世界好配当ピュラインフラ株式2010、8
は僕は取り扱ったことないので、少しだけ調べてみました☆

利益はどのくらいでているのですか?
また売却した場合、出金すると証券マンの方に言っておられますか?

証券マンが売却を止める場合の理由として、

本当にその投信がいいと思っているか、
それとも売却するとお客に出金されるから

のどちらかだと思うので。

- : 2012/03/25 (日) 16:02:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2012/03/27 (火) 23:18:12

いつも返信遅くなって申し訳ございません(>_<)

僕的にはまだ持っていてもいいかとも思います♪
正直上昇相場の時はなんでもかんでも上がるものです☆

弘子さんの話を聞く限り、証券マンの方は解約されて出金されると思ってるから
とめているような気がしますけど、どうなんでしょう。

売却して他の投信に切り替えたりすると、手数料またかかりますしね(^'^)
様子をみてもいいかとは思います☆

- : 2012/03/28 (水) 09:53:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2012/03/30 (金) 22:02:28

お返しなんてとんでもございません(>_<)

たしかに月末は数字に追われますからね(^_^.)
たしかに会社勤めなので、会社の利益も考えなければいけない事はわかりますが
お客さんにそれを悟られたらお終いですね♪

僕も今日投信をひっくり返してでも数字をあげろと言われましたが
結局投信は乗り換えないで株式のみで手数料をあげました。
怒られるのを覚悟で初めから投信をひっくり返すつもりはなかったんですけどね(^_^)/~


あまり手数料をあげれず上司に怒られましたが、
投信の乗換ばかりしていたら、お客さんに信用してもらえないし
これで正解だったと思ってます

今後もコメント待ってます♪

- : 2012/05/17 (木) 20:29:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2012/06/28 (木) 13:02:35

このコメントは管理者の承認待ちです

kaida : 2012/09/28 (金) 06:46:59

わかりやすい!!!!!!

ひろCEO : 2012/09/29 (土) 21:29:57

あざ~っす 笑

- : 2012/11/23 (金) 04:02:49

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2012/11/23 (金) 04:06:56

このコメントは管理者の承認待ちです

ひろCEO : 2013/02/05 (火) 00:05:44

ファンドの運用損益によって投信の基準価額は動きますよね!!分配金なしの投信の場合、その損益がそのまま基準価額に反映します。しかし毎月分配の場合、ファンドの運用が良くても悪くても毎月分配金を出すので基準価額は分配金を出した分だけ下がってそこにプラスして損益の分だけ上がったり下がったりした基準価額になります。
毎月分配は基準価額から差し引いて分配金をもらっていることになります。全く同じ種類の投信で分配金がない種類、ある種類、運用は同じですが、上昇相場においては分配金がない方がいいですね~。分配金を出さないでその分も複利で運用しますから!!
毎月分配金を貰った方が、相場が下がっているときは、もらった分はファンドが運用しないで済みますから
リスク回避につながるのではないでしょうか。

> 教えていただきたいのですが、分配金が支払われると基準価格が下がりますよね。その説明ってどういう風にいえばわかりやすいでしょうか(>_<)

- : 2014/10/24 (金) 13:53:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろCEO : 2014/11/20 (木) 02:14:38

返信遅くなりすみません岩本様
もう少し具体的に書いてくださるとありがたいです

ゼウスの分配金がなくなるのかを心配しているのでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


登録ブログランキング
ポチっと応援お願いします☆
ブックマーク
プロフィール

ひろCEO

Author:ひろCEO
証券会社で勤務している『ひろ』です。株式・投信や相場状況の事や証券とは全く関係のないお得情報などを配信します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
他証券サイト
お気に入りリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。